憂鬱の種、歯科矯正のおわり

50代の抱える健康問題

こんにちは!おかんです。
とぎれとぎれに歯科治療の話をしているので
どうなってんの?
って感じですが、細々続けています。
本当のことを言うと歯科矯正のあとに控えるインプラント治療が怖くて
ダラダラ引き延ばしています。
あ、怖いのは治療より費用です(;^_^A

インビザライン(歯科矯正)完了!

歯科矯正のインビザライン(マウスピース矯正)は、
自分の裁量で(もちろん適当な期間は提示されます)マウスピースを付け替えることで歯並びを整えていく方法です。
おかんは・・・サボって引き延ばして、
歯科矯正用マウスピース、35枚中の35枚目を装着中です。
基本的に1週間~10日に一枚なので順調にいけば12か月程で完了するはずですが、
一年を随分過ぎてしまいました。
最後の方は心が折れて一日20時間は装着するように言われているのに
全然つけない日がいっぱい出てきました。
一年とはよく言ったものでおかんだけかもしれませんが、精神的な限界もそのくらいでした。

そんな私にもドクターは「頑張ってますね~。順調ですよ~。」
と言ってくださり、歯石を取ったりする口腔ケアが良かったのか、
なんと根元が膿んでて抜かないといけないかもしれないと言われていた歯の根も(膿んでいた)きれいに治りました。
抜くことになったらインプラントが一本増えちゃうかもしれなかったので良かったです。
ドクターも盛り上がって

<strong>セレブ歯科医</strong>
セレブ歯科医

学会で発表したいくらいです❣
歯科医師冥利につきます!
笑っちゃいます~。


と言っておられました。

マウスピース最終の35枚目を終えようとしているおかんの歯は、前歯の隙間がなくなり全体的にきゅ~っと狭まりました。
小顔になったかどうかはわかりませんが、笑うと歪んでいた口元が歪まなくなりました。
前歯と前歯の間が少し開いていたのもキレイに整いました。

で、これでマウスピースともお別れできると思ったところ
そうは問屋が卸さず、インプラント治療やその他の治療が終わるまでの1年間はつけ続けないといけないそうです。
今日、作ってもらったマウスピースを付けてみたらあんまりキツくなかったのでホッとしています。

整えて補う、インプラント治療の始まり

と言うわけで歯科矯正による憂鬱な日々は終わり

さあ、いよいよインプラント治療が始まります。
インプラント手術はドクターが言うにはそんなに痛くないらしいです。

<strong>セレブ歯科医</strong>
セレブ歯科医

親知らずを抜くほうが痛いくらいです!

おかんは3本!のインプラントを勧めされています。
今日はCTを撮って骨の密度を調べてインプラント治療に耐えうるかを再度(1年前)調べました。
骨が弱くなってるとインプラント治療は複雑になり土台の形成からの治療が必要になります。
違う歯科医院ですが、おかんの夫は土台の形成からだったので1本60万でした(もろもろいれると80万)💦。

おかんが50代でインプラント治療に踏み切った理由の一つがこれで、
高齢になると骨がもろくなり治療が出来なくなることもあると聞いたからです。

自信満々のセレブ歯科医師の説明を聞くとあと心配なのは費用だけです。
200万の支払いが目の前に迫ってきました。

一般の主婦が出せる金額ってどれくらい?

一年の間、勿論お金を用意しないといけないことはわかっていたからギリギリながら準備しましたが、いざとなると躊躇ってしまいます。
一般の主婦(仕事をしている方も多いかと)で200万ポンと出せる人って何%くらいいるんだろ?

気になったので調べてみました。
医療費で調べると複雑になるので『美容費用50代』で調べると2~3万円が平均みたい。
私はと考えると1万円くらいかな(主に3ヶ月に一回のカラーとストパの美容院代、コスメはプチプラ)。
それからジムの費用を入れると2万弱です。

ただエステや歯のホワイトニングは、それぞれやってる人はもちろん数十万から数百万。

<strong>庶民のおかん</strong>
庶民のおかん

セレブの話やね~

洋服やアクセサリーに雑貨、おかんは物が大好き。
ミニマリストの反対マキシマリストです。
これは、我慢できるはずですよね。

デンタルローンを使って分割払いにしようかな…?
絶対に金利を考えると払ってしまう方が得なのはわかるのですが、
一旦話だけでも聞いてみようかなと考えてます。

とにもかくにも一年後、おかんの歯は女優ばりに美しくなっているはずです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました